「死にたくない」じゃなくて『終わりたくない』という考察




そるです。




コンサートの演出を見てから、DON'T WANNA DIEの考察ブログを書いてました。

そんな時に見かけた『曲の最後に“キライ”って手話をしている』というツイート。




ひぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!待って待って待って待って待ってくれ

とりあえず私の中でのどんわな像が一転したので全消去して今これを書いています。 (もともと、記憶喪失系も考えてたけどちょっと無理あったのでお蔵入り)




※ここから、コンサートのネタバレ要素があります※






















いい?いくよ?

























まずはじめに、歌詞からわかることは2つ。

1.結ばれてはいけない人たちの恋愛であること。
2.恋愛曲なのに死が関係すること。(少し北山くん側がメンヘラ?)




そして、コンサートの演出からわかることは3つ。

1.好きから嫌いに変わっていること
2.謎のコードが関係している
3.最後に飛び降りてしまう(死?)




この状況から読み取ると、 北山くんは愛が重い!!!(今までの曲からも察してた(泣))(作詞段階で北山くんをイメージして書いていただいてる時点で余計にしんどい)




そして、タイトル「DON'T WANNA DIE」は、シンプルに『死にたくない』って訳されることが多いけど、dieを辞書で引くと ..


die (次第に)終わる




.. ッ!?!?!?!?そっちか!?!?終わりたくない・・・!?妙に納得してしまったのでこの路線で考察していきます。(癖で小説風になるのはご自愛くださいませ)







ストーリーの章を3つに分けていきます。

第一章 出会いから女を落とすまで
第二章 心が通じ合ってからの苦悩
第三章 想い出す懐かしい日々







第一章 出会いから女を落とすまで
以下、私なりの和訳あり。(☆これはコンサートの演出を指しています☆)


愛しい人、もう引き返せない場所まで 深入りしてるみたいだな それはうまくいくさ 今夜落ちるだろう、大丈夫。

最愛の人よ、俺を抱き締めて。 いけるとこまで二人なら いける気がするよ 今夜は 今夜俺に落ちるのに何が必要か教えて。 でも今夜で終わらせたくない。

※1 指先が君に触れるたび 少しだけ時間は止まるんだ いつもと変わらぬこの部屋も 特別になるんだ

※2 君が笑うただそれだけで 僕らの世界は動くんだ 何気なく歌ったフレーズも 名曲になるんだ

今夜で終わらせたくない(×3) 君(愛しい人)が欲しいから ただ君といたいよ(☆好きの手話☆)


(ここで登場する男は北山くんということで進めていきます)


好きな人を振り向かせようとしていた宏光は、今夜こそ俺に落ちるだろう、大丈夫だと自分に言い聞かせて告げた『今夜もう少し君を知りたい。』




自分の部屋に連れ込んで、二人の時間を過ごすうちに彼女に男がいる秘密を知ってしまう。 (まだ .. )終わりたくない。


※1からはお察し。 彼女の存在、彼女との触れ合いによって自分の部屋が特別なものに変わる。


※2からは、 どんどん彼女の全てにハマっていってる。 その溺愛ぶりが「何気なく歌ったフレーズも〜」から伝わってくる


彼女が欲しいから、、、、今夜で終わりたくない。終わらせたくない。(北山くんに言われたら死ぬ) ただ君といたいんだ。






第二章 心が通じ合ってからの苦悩




多分二人のことは誰にも言わないほうがいいよね だから俺は二人だけの秘密を守ることができる、大丈夫。

最愛の人、俺を抱き締めて 君も知らない君のこと 教えてほしいよ 今夜は 今夜俺に落ちるには何が必要か教えて だから今夜で終わらせたくないよ、最愛の人よ。

※1 ※2 リピート

今夜で終わらせたくない(×3) 君(愛しい人)が欲しいから ただ君といたいよ(☆好きか嫌いか分からない手話☆)


多分この関係は誰にも言わない方がいいよね。「俺はこの秘密を誰にも言わないから、信じて?大丈夫だよ。」
でも不安な気持ちは拭えなくて、抱き締めて俺を安心させてほしい。もっと君が知りたい、今夜も。


(彼女は最初は北山くんを好きになったものの一夜で気持ちは冷めていってるのに、ダラダラと関係を続けているんじゃないかと。 二人の中で溝が広がっていってる .. 辛い .. この時北山くん歌ってる時ちょっと切なそうな顔したりするんですよね .. それが余計にしんどいです)


ただ君といたいよ (コンサートの演出(好きか嫌いか微妙な手話)的に、北山くんはちょっと少しずつ自分に気持ちが向けられていないことに気付いちゃって、悔しさと憎しみと愛が渦巻いているのが分かる)







第三章 想い出す懐かしい日々


※1 ※2 リピート 今夜で終わらせたくない(×3) 君(愛しい人)が欲しいから ただ君といたいよ(☆嫌いの手話☆)

君の体温を感じた行為や、君の言葉が全て名曲に聞こえてしまうほど幸せな日々を想い出してしまう。(コンサートに出てきた謎のコードは想い出の象徴?)




今夜が終わったらもう会えないって感じてしまったんじゃないかなと推測。


手に入らない君を殺して自分のものにしてしまえばいい(曲の最後の『っはぁ!』っていう吐息が他の吐息よりも苦しそうに聞こえてしまって、北山くんもしかして彼女を殺してしまったんじゃないかって。)


そして、最後の演出。


北山くんは愛する彼女の待つ空へ向かった。 だから最後幸せそうな笑みでステージから飛び降りた。





これが私の考えるDON'T WANNA DIE『終わりたくない』=『君なしじゃ生きられない』というストーリーでした .... (ところどころ辻褄合ってないところあるかもなのでこれからもこのブログはブラッシュアップします)

北山宏光という一人の演出家としての才能を感じる演出でした。